夜の仕事を彼氏に理解してもらう方法は?夜職と恋愛を両立するコツも解説

夜の仕事を彼氏に理解してもらう方法は?夜職と恋愛を両立するコツも解説

こんな疑問・お悩みを解決!

・夜の仕事を彼氏に理解してもらうには
・彼氏が夜の仕事を理解してくれないのはなぜ?
・夜の仕事と恋愛を両立させるコツは?

彼女が夜の仕事をはじめたら別れる?彼氏の理解度を調査

夜の仕事をはじめたいと言ったら、彼氏がどのような反応をするのか不安な気持ちから、夜職について相談できない方もいるでしょう。

当編集部の調査によると、彼女が夜の仕事をはじめても別れず付き合っているケースが多く見られました。しかし、夜の仕事に対して、不安や複雑な気持ちを抱く男性がほとんどです

ここでは、実際に夜の仕事をしている彼女を持つ男性の体験談を紹介します。男性側の本音が知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

キャバ嬢の彼氏Aさん

まずは、キャバ嬢の彼女がいる男性の意見を紹介します。

■キャバ嬢の彼氏Aさん
夜の仕事を理解したい気持ちはあります。ただ、誕生日やクリスマスなどのイベントはノルマがあるという理由から仕事を優先されますし、週2回ほどアフターへ行くので、一緒にいて辛いと感じるときがありますね。

辛すぎて一度別れを告げたときもありますが、彼女に引き留められました。彼女を好きな気持ちは変わらないので、結局別れられず現在も交際を続けているものの、彼氏としてはモヤモヤします。

体験談からもわかるように、夜の仕事を理解できないと思う男性は一定数存在します。夜職と恋愛を両立できなければ、交際が上手くいかなくなってしまうケースもあるでしょう

ガールズバー嬢の彼氏Bさん

ここでは、ガールズバー嬢の彼女を持つ男性の意見を紹介します。

■ガールズバー嬢の彼氏Bさん
彼女は学費を稼ぐ目的で夜の仕事をはじめたので、反対できませんでしたが、正直なところ理解できません。僕があまりいい顔をしていないことに気づき、ガールズバーはカウンター越しの接客になるため、男性との接点が少ないと説得され、渋々納得しました。

彼女が言ったとおり、働いているガールズバーではアフターや同伴など、男性客と2人きりになる場面がほとんどないようですが、やはり不安もあるので夜の仕事を辞めてほしいです。

こちらの男性の彼女は夜の仕事を理解してもらうため、男性との接点がほかの夜職と比べて少ないガールズバーを選んだそうです。

実際のところ、生活リズムのすれ違いもないと話してくれました。夜の仕事と恋愛を上手く両立した働き方をしているものの、彼氏側の本音としては複雑な気持ちを抱いているようです

夜の仕事を理解してくれない彼氏の心理

夜の仕事をはじめたいと思っても、彼氏に反対されるケースがあります。彼氏が夜職に理解を示さない理由は、彼女を大切に思っているためです

ここでは、夜の仕事を理解してくれない彼氏の心理を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ほかの男性と接点が増える嫉妬心

夜の仕事は、男性客がほとんどです。なかには、男性客の横について接客する必要があるため、彼女が異性と接触する機会も増えます。ヤキモチ焼きの彼氏であれば、彼女がほかの男性に笑顔を振りまいたり、仲良く話したりするのを嫌だと感じます

また、ほかの男性と接しているうちに気持ちが移り変わってしまうのでは、と不安を感じるケースも少なくありません。嫉妬心が強い彼氏ほど、夜の仕事を理解できないでしょう。

2人の時間が減ってしまうことへの懸念

夜の仕事をはじめると、夕方から出勤して朝帰宅するといった夜型の生活になってしまう場合があります。彼氏が昼職の場合、生活リズムのすれ違いにより、2人の時間が減ってしまう可能性もあるでしょう。

生活リズムがすれ違ってしまうと、連絡をとる頻度も減ってしまい、心の距離を感じるようになる場合も考えられます。2人の貴重な時間が減ってしまい、別れに発展するかもしれない懸念から、夜職に反対する彼氏もいます。

価値観の不一致が生まれる可能性

夜の仕事により、彼女の価値観が変わってしまう可能性を不安視する男性もいます。夜職は昼職のアルバイトに比べて給料が高い傾向のため、収入増加により高級志向になってしまう場合があります。

金銭に余裕が生まれれば、ブランド品の購入や高級レストランで食事など、贅沢な体験が可能です。金銭感覚が狂ってしまうと、価値観の不一致により2人の関係に亀裂が生じるケースもあるでしょう

彼氏によっては、夜の仕事がきっかけで交際が上手くいかなくなってしまう可能性を懸念して、理解を示さない場合があります。

トラブルに巻き込まれるリスクに対する不安

男性客にお酒を飲まされすぎたり、ストーカー被害にあったりしないか心配な気持ちから夜職に理解を示さない彼氏もいます。来店する男性客のタイプはさまざまです。

彼女に好意を抱く男性客の行動がエスカレートして、トラブルに発展するリスクもゼロではありません。自分が知らないところで大切な彼女がトラブルに巻き込まれないか不安を感じて、反対するパターンもあります。

彼氏に夜の仕事を反対された場合の対処法3選

彼氏に夜の仕事を反対された場合は、納得してもらうための話し合いが大切です。ここでは、夜職を反対された場合の対処法を3つ解説します。説得力が増す伝え方を紹介するので、ぜひ参考にしてください

1.夜の仕事でないといけない理由を伝える

彼氏に夜の仕事を反対された場合、昼職では目的を達成できないからこそ、夜職で働く必要がある理由を伝えましょう。学業や昼職と両立しながら収入アップを目指せるのは、夜の仕事で働くメリットです

夜の仕事は、昼職に比べて高時給の傾向にあります。例えば、キャバクラでは同伴や売上などのバックがつくため、短期間で効率良く収入アップを目指せます。

奨学金や学費の資金調達が目的の場合、昼間に学業を優先しつつ、夜に資金を貯めるといったバランスの良い働き方が実現可能です。彼氏に理解してもらうためには、夜の仕事で働きたい理由を明確にすることが大切です。

2.彼氏が不安に感じることを聞く

夜の仕事を反対された場合は、彼氏がどのような点を不安に感じているのか聞きましょう。彼氏の不安要素を把握することで、解決策を見つけやすくなります。

例えば、お酒を飲みすぎないか不安を感じている彼氏の場合は、ノンアルコールで仕事ができるお店を選ぶと納得してもらえる場合があるでしょう。夜の仕事をはじめる際は、彼氏の不安を一つひとつ取り除き、安心してもらう必要があります。

3.働く期間を提示する

彼氏に夜の仕事を反対された場合、働く期間をあらかじめ提示しておくと理解してもらいやすくなります。ずっと続けるわけではないと説明すれば、明確な目的を持って夜の仕事をはじめることが伝わるためです。

「〇月まで」「〇円貯金ができるまで」など、やめるタイミングを伝えておくと、説得力が増すだけでなく、彼氏が安心してくれる可能性が高まります。彼氏に理解してもらうには、自分の目的を達成するために期間限定で働く意志を伝えましょう。

夜の仕事と恋愛を両立させる5つのコツ

夜の仕事と恋愛を両立させるためには、彼氏の理解が欠かせません。ここでは、2人の関係を良好に保つコツを5つ解説します。彼氏と円満な関係を築きつつ、夜の仕事をはじめたい方は、ぜひ参考にしてください

1.愛情表現をしっかりする

夜の仕事と恋愛を両立させるためには、「いつもありがとう」「大好きだよ」など、感謝の気持ちや愛情を彼氏に伝えましょう。彼氏は夜の仕事により、2人の気持ちが離れてしまう可能性を心配している場合があります。

不安にさせないためには、こまめに連絡をとり、彼氏が大切な存在だときちんと伝えることが大切です。「おはよう」「おやすみ」といった挨拶や近況報告などの連絡は欠かさないようにして、すれ違いを避けるのがポイントといえます。彼氏を不安にさせないためには、愛情表現が重要です。

2.一緒にいる間は仕事をしないようにする

彼氏と一緒にいる間は、仕事のメールを返すのは極力避けましょう。2人でいるときにメールばかりしていると、彼氏が夜の仕事への理解を示すのが難しくなるためです。

彼氏によっては、夜職の話題を出されてヤキモチや不安を感じる場合があります。デートの日は、返信すると決めた時間以外、仕事をしないようにするのがポイントです

また、お客様の話題や仕事の愚痴を彼氏に話すのも、喧嘩に発展する原因になるため控えましょう。一緒にいる間は、仕事を忘れて彼氏と思いっきり遊ぶなど、メリハリをつけた働き方が両立のコツです。

3.夜職で働くルールを設ける

夜の仕事と恋愛を両立させるためには、夜職で働くうえでのルールを彼氏と一緒に決めておくのがおすすめです。2人でルールを決めておくと、彼氏の理解を得られるため、夜の仕事がはじめやすくなります。

例えば、以下のルールを設けると彼氏の不安要素を取り除けます

・帰宅後に連絡を入れる
・仕事後はまっすぐ帰宅する
・店外デートは避ける

お互いが納得できるルールを設けると、彼氏も夜の仕事に理解を示せるでしょう。また、決めたルールを守って働くことが、仕事と恋愛を両立するコツです。

4.彼氏が納得しやすい条件のお店で働く

夜の仕事と恋愛を両立させるためには、彼氏が不安に感じないお店選びが重要です。彼氏が夜の仕事に理解を示さないまま働くと、喧嘩や破局につながります。安心してもらうためには、彼氏が納得できる条件のお店を見つける必要があります。

彼氏が納得しやすい主な条件は、以下のとおりです

・お客様と連絡先の交換がない
・店外デートがない
・お酒を飲む必要がない
・ノルマがほとんどない
・働くエリアの治安が良い

夜の仕事をはじめる際は、彼氏がどのような点を気がかりに感じているのか話し合っておくと、理解してもらいやすいでしょう。夜職に特化した求人サイトでは働く条件を絞り込めるため、彼氏が納得しやすい仕事を探したいときにおすすめです

5.生活リズムがすれ違いにくい働き方をする

彼氏に夜の仕事を理解してもらうためには、働き方を考慮する必要があります。夜職の中には、深夜時間帯まで営業しているお店があり、帰宅が明け方になるケースも珍しくありません。生活リズムがすれ違ってしまうと、2人の関係に亀裂が生じる可能性があるため注意が必要です。

夜型の生活になるのを防ぐためには、終電で帰宅できるお店や営業時間が深夜12時までのお店を選ぶとよいでしょう。「終電までOK」といった条件を提示しているお店もあるため、生活リズムによるすれ違いを避けられます。また、朝・昼営業のキャバクラやガールズバーを検討するのもおすすめです。

彼氏を不安にさせないためのおすすめ夜職業種

彼氏に夜の仕事を理解してもらうためには、不安要素を取り除く必要があります。ここでは、彼氏を不安にさせないおすすめの夜職業種を2つ紹介します

紹介する2つの業種に共通する特徴は、以下のとおりです。

・同伴出勤・アフターがない
・お客様との接点が少ない
・2人きりなることがない

彼氏に納得してもらえる夜の仕事をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

ガールズバー

ガールズバーとは、女性がバーテンダーとして男性客をもてなす飲食店で、ガルバとも呼ばれています。「深夜酒類提供飲食店」に分類されているガールズバーでは、男性客の隣に座ったり、カラオケでデュエットしたりといった接待行為は禁止されています

カウンター越しの対面接客が基本のため、男性客と距離を保てる点が特徴です。ドリンク作りやトークを盛り上げることが主な業務となり、初めて夜の仕事をはじめる方でも挑戦しやすい業種といえます。

また、ガールズバーの服装はさまざまで、なかには私服で勤務するお店もあります。お店を選ぶ際は、どのような服装で接客するのかチェックしておくと、彼氏の理解を得やすいでしょう。また、ガールズバーは24時間営業が可能なため、勤務時間のチェックも忘れないようにするのがポイントです。

おすすめ!
【全国】ガールズバーの求人一覧

スナック

スナックはガールズバー同様、カウンター越しに接客するため、お客様との接点が少ない業種です。深夜12時に営業を終了するお店も多く、生活リズムを崩しにくい点も、スナックの特徴といえます

スナックには、お店を切り盛りする「ママ」と呼ばれる責任者がいます。お店の雰囲気はママによって異なるものの、カジュアルでアットホームなお店が多いため、初めての夜職でもリラックスして働けるでしょう。

スナックの営業スタイルは、基本的にお客様とフランクな関係を築く友達営業になります。キャストにガチ恋する男性客がほかの業種と比べて少なく、彼氏の不安を解消しやすいのもスナックで働くメリットです

また、スナックではノルマを設けていないお店がほとんどです。同伴やアフターもほぼないため、彼氏との時間を確保したい場合に適した業種になります。

おすすめ!
【全国】スナックの求人一覧

彼氏の理解を得てから夜の仕事をはじめよう

夜の仕事に対して、理解できないと感じる彼氏は多く見られます。彼氏が納得していない状態で夜の仕事をはじめると喧嘩が増える原因となり、最悪の場合、別れに発展する可能性も少なくありません。

夜の仕事を彼氏に反対された際は、夜職でなければならない理由を伝えて納得してもらうことが大切です。また、彼氏の不安要素を取り除いたお店を選ぶのも、夜職と恋愛を両立させるポイントになります。

彼氏を不安にさせないためには、愛情表現をして不安を感じさせないようにするのも重要です。メリハリのある働き方が実現できるよう、彼氏の理解を得てから夜の仕事をはじめましょう。

WRITER PROFILE
aoi

あおい

奨学金の完済を目指してライターとキャバ嬢の二足のわらじで奮闘中の「あおい」デス!他人に優しく、自分にはもっと優しくをモットーにお客さんをオモテナシしています。ワタシの経験したこともいっぱい書いちゃいますよ!

お役立ちコラム

TOP