こんな疑問・お悩みを解決!
- キャバ嬢の身長は採用や接客に影響するの?
- 低身長・高身長はどのようなドレスを選ぶべき?
- 身長にコンプレックスを持っている場合、どのようなお店を選べばいい?
- おすすめ!
- 全国のキャバクラ求人をご紹介!
キャバ嬢の身長は採用面において影響が少ない

キャバクラでは、キャバ嬢の身長によって採用の合否が決まるケースは少ない傾向といえます。キャバクラは、身長より雰囲気や接客スキルが重視されるためです。
求人面においても、身長に明確な条件を設けているキャバクラはほとんどありません。また、面接で身長に関する質問をされるケースはまれです。
実際に、キャバクラには低身長から高身長までさまざまなタイプの女性が在籍しています。キャバクラで働くにあたって、キャバ嬢の身長が重視されるケースは少ないため、気になるお店を見つけた際は自信を持って応募しましょう。
ただし低身長は高級キャバクラ(ラウンジ)の採用に不利なケースも
身長がキャバクラの採用に影響するケースはあまりありませんが、高級キャバクラや会員制ラウンジなど、一部のお店では重視される場合があります。
一部の高級キャバクラや会員制ラウンジでは、手足が長いモデルタイプの女性を求めている傾向にあり、低身長は採用に不利な可能性があります。
身長は「何cmから低い」といった明確な基準はありませんが、厚生労働省の調査によると、20代〜30代の日本人女性の平均身長は158.1cmです。モデルタイプの女性を求める一部の夜職では、155cm以上を最低ラインにする場合もあることから、155cm以下は低身長といえるでしょう。
身長ごとのお客様からの印象・接客時の注意点

キャバ嬢の身長は、お客様にどのような印象を持たれるのか気になる方もいるでしょう。ここでは、身長によるお客様からの印象や接客時の注意点を解説します。
身長にコンプレックスを持っているという理由からキャバクラの応募をためらっている方は、ぜひ参考にしてください。
お客様の好みによって印象は異なる
お客様の好みは異なるため、身長が与える印象もさまざまです。低身長が好きな方もいれば、高身長を好む方もいることから、身長によって印象の良し悪しが決まるわけではありません。
また、身長を気にしないお客様も一定数存在します。
お客様が好む身長にマッチしていればアピールポイントにするのもよいですが、一般的にキャバクラでは接客スキルが重視されます。
そのため、接客面において身長に悩む必要はなく、ほかの部分で自分の魅力をアピールすれば十分指名の獲得につながるでしょう。
身長について失礼なことを言われるときもある
お客様から身長について失礼なことを言われるときもあります。特に高身長の場合、背が高いゆえに「でかいね」など、コンプレックスを突っ込まれることもあるでしょう。
キャバクラには、さまざまなタイプのお客様が来店するため、悪気なくコンプレックスについて触れてくるケースも少なくありません。なかには、自分より身長の高い女性を敬遠するお客様もいます。
身長について突っ込まれた場合は、軽く受け流せるようにしましょう。
低身長のキャバ嬢に似合うドレス・ヒールの選び方

低身長のキャバ嬢は、身長の低さからドレス選びに苦労する場合があります。身長の低さを活かせるよう、ここでは低身長のキャバ嬢に似合うドレス・ヒールの選び方を解説します。
身長が低くてもスタイルを良く見せたい方は、ぜひ参考にしてください。
ミニドレスを選ぶ
低身長なキャバ嬢は、ハイウエストやウエストを強調するタイプのミニドレスがおすすめです。丈が短くハイウエストなタイプは、縦にラインを作れるため脚長効果によりスタイルアップが期待できます。
Aラインのフレアドレスを選ぶと女子力が増し、守ってあげたくなるような雰囲気になるため、可愛い系のキャラを演出したい方にピッタリです。
逆に、低身長のキャバ嬢がロングドレスや左右非対称なデザインのアシンメトリータイプを選ぶと、着せられている感が出てしまい、スタイルが悪く見えてしまうことも。
ロングドレスを着たい場合は、前が短く、後ろが長いデザインとなるロングテールタイプを選びましょう。
ジャストサイズを意識する
低身長のキャバ嬢の場合、ドレスのサイズも重要です。ドレスはフリーサイズのものが多く、低身長だと大きい可能性があります。
サイズが合っていないぶかぶかのドレスは、スタイルが悪く見えてしまうだけでなく、きれいに着こなしているキャバ嬢と並ぶと見劣りしてしまいます。そのため、ジャストサイズのものを選ぶことが大切です。
ネット通販などで購入するとサイズがあっているか定かではないため、実際に試着して選ぶことをおすすめします。
ヒールが高めの靴を選ぶ
低身長キャバ嬢の場合、ヒールが高いものを選ぶとスタイルを良く見せられます。ドレス丈やスタイルアップを考慮すると、10cm以上のヒールを選ぶのがおすすめです。
ヒールは甲が浅めのタイプにすると、足首が長く見えるため脚長効果が期待できます。ハイウエストタイプのミニドレスと10cm以上のヒールの組み合わせは、縦にラインを作れるベストな相性といえます。
また、低身長のキャバ嬢がヒールの高い靴を選べば、アフターや同伴などで私服になったときに高低差のギャップを見せられるメリットもあります。
ただし、あまりにヒールが高すぎると全体のバランスが悪くなってしまい逆効果になるのに加えて、履きなれていなければ転倒の可能性があるため注意しましょう。
高身長のキャバ嬢に似合うドレス・ヒールの選び方

高身長のキャバ嬢の美しさを引き立たせるためには、ドレス・ヒール選びが重要です。ここでは、高身長キャバ嬢の美しさが引き立つドレス・ヒールの選び方を解説します。
身長の高さを活かしてドレスを美しく着こなしたいキャバ嬢の方は、ぜひ参考にしてください。
セクシー・エレガントな雰囲気のドレスを選ぶ
高身長の魅力を活かしたい場合は、セクシー・エレガントな雰囲気のロングドレスを選ぶのがおすすめです。ロングドレスは長い脚が強調されるため、高身長の魅力となるスタイルの良さが際立ちます。
Iラインやマーメイドタイプのシルエットを選ぶと、上品で大人らしい雰囲気を演出できます。セクシーさを際立たせたい場合は、スリットが入っているドレスを選びましょう。
なお、脚の長さを強調したいのであればミニドレスが適していますが、丈が短すぎると子どもっぽい印象を与えます。高身長の良さを活かせない可能性があるため、身長がある方は注意しましょう。
ドレスの丈感に注意する
高身長のキャバ嬢がドレスを選ぶ際は、丈感が重要です。ミニドレスのような丈が短いドレスを選ぶと、座ったときにスカート部分がめくれあがって下着が見えてしまう可能性があります。
丈に気を取られると、接客に集中できません。また、丈を何度も直している様子は、お客様に話を聞いていないといった印象を与えてしまいます。
膝下丈の場合も中途半端な長さは全体のバランスがとりにくく、野暮ったい見た目になることがあります。
高身長の魅力といえるスタイルの良さを活かしたい場合は、ドレスの丈感と全体のバランスがあっているかをチェックしましょう。
ヒールはお客様との身長差を考慮する
キャバ嬢はスタイルが良く見えるよう高いヒールを履くのが一般的ですが、高身長の場合、お客様との身長差を考慮するのがポイントです。ヒールが高すぎると、お客様と身長差が出てしまう場合があります。
厚生労働省の調査によると、20歳以上の日本人男性の平均身長は168cmです。160cmの女性が10cmのヒールを履くと170cmになるので、お客様より少し高くなる機会が多くなります。
そうすると、お見送りの際にお客様との身長差が気になってしまうほか、圧迫感が出てしまう場合もあるでしょう。
キャバクラで働く際、必ず高いヒールを履く必要はありません。身長が高い場合は、5cmほどのヒールを選ぶなど、お客様とのバランスをとりましょう。
身長にコンプレックスを持つキャバ嬢がお店を選ぶコツ

身長にコンプレックスを持っているなら、自分の魅力を活かせるお店かどうかを入店前に判断することが大切です。
ここでは、身長にコンプレックスを持つキャバ嬢がお店を選ぶコツを3つ解説します。自分にあったキャバクラで働くために、さっそく見ていきましょう。
希望するお店の傾向をリサーチする
希望するお店を見つけたら、SNSや求人サイト、ホームページなどで雰囲気を事前にリサーチしましょう。
お店によっては、キャストのプロフィール欄に身長が掲載されている場合があります。そのため、自分の身長に近い女性が在籍しているかチェックできます。
リサーチしておくことでお店が求めるキャスト像も把握できるため、自分の魅力を活かせるか判断可能です。
自分の身長が評価対象になりやすいお店を選ぶ
身長にコンプレックスを持っている方は、自分の身長が評価対象になりやすいお店を選ぶのがおすすめです。
例えば、低身長女性が好きな方向けのお店であれば、背が低い女性にぴったりです。また、男装をコンセプトにしているお店の場合、衣装をかっこよく着こなす必要があるため、高身長な女性が有利でしょう。
身長を活かせるお店で働きたい方は、お店のコンセプトから探してみるとよいでしょう。
なお、コンセプトに特化しているお店はコンカフェに多い傾向があります。キャバクラだけで見つからない場合は、コンカフェから探してみるのも選択肢の一つです。
体験入店してお店の雰囲気に合っているか見極める
身長にコンプレックスを持っている方は、まず体験入店してみましょう。体験入店ではお店の雰囲気や、在籍している女性の傾向を把握できます。
さまざまな身長の女性が在籍していれば、背の高さは重視していないと考えられます。
体験入店では客層もわかるため、人気のあるキャバ嬢の傾向も見極めやすいでしょう。入店後のミスマッチを防ぐためにも、自分にあっているお店か体験入店して判断するのがおすすめです。
身長に関係なくキャバ嬢にはなれるため自信を持って応募しよう
キャバクラの多くの店舗は、身長が重視されておらず、低身長・高身長の方でも十分キャバ嬢になれます。
キャバ嬢は、どちらかといえば接客スキルやスタイルが重視される傾向があります。そのため、身長にあったドレスやヒール選びが重要です。
低身長ならミニドレス、高身長ならロングドレスなど、自分の身長に適したドレスを選ぶことでスタイルアップが期待できます。
なお、キャバ嬢の身長は見せ方によって魅力を高めるアピールポイントにもなります。身長にコンプレックスがある方は、その身長を活かせるコンセプトのお店も探してみましょう。
- おすすめ!
- 【全国】キャバクラ求人一覧
- WRITER PROFILE
-

奨学金の完済を目指してライターとキャバ嬢の二足のわらじで奮闘中の「あおい」デス!他人に優しく、自分にはもっと優しくをモットーにお客さんをオモテナシしています。ワタシの経験したこともいっぱい書いちゃいますよ!


























