こんな疑問・お悩みを解決!
- 夜職は失うものが多いって本当?
- 夜職を始めることで得られるものはある?
- 夜職で大切なものを失わないための準備や対策が知りたい
- おすすめ!
- 全国のキャバクラ求人をご紹介!
夜職で失う可能性があるもの7選

夜職を始めることで失う可能性があるものとしては、以下の7つが挙げられます。
・健康的な生活
・メンタルヘルス
・友人
・恋人
・プライベートな時間
・一般的な金銭感覚
・将来の選択肢
ここからは、上記を失ってしまう可能性がある原因について詳しく解説します。大切なものを失わないための対策もあわせて紹介するので、夜職で働くことを考えている方はぜひ参考にしてください。
1. 健康的な生活
夜職を始めると、健康的な生活を失う可能性があります。
夜職は文字通り、夕方から夜にかけて働く仕事であるため、昼夜逆転の生活リズムになりやすいです。夜型の生活が続いた結果、睡眠不足や体調不良につながるケースも考えられるでしょう。
加えて、お酒を飲む機会も多いため、意識的に対策をしないと健康を損なうリスクがある職業といえます。
健康を損なわないための対策
健康面の対策としては、プライベートで健康管理を徹底することが大切です。
十分な睡眠時間の確保と栄養バランスのとれた食事を意識しましょう。お酒の量をセーブしたり、出勤しない日は飲酒を避けたりすることも効果的です。
また、身体の不調や違和感を早期に発見できるように、定期的に健康診断を受けるのも重要な対策の一つです。
2. メンタルヘルス
夜職を始めることで、メンタルヘルスに不調をきたすケースも考えられます。
実際、夜職で働く女性のなかには、お客さんへの接客や営業活動、同僚との人間関係などにストレスを感じてしまう人もいます。
精神的な負担が大きいと、仕事を続けられなかったり、夜職を始めたことを後悔してしまったりする可能性もあるでしょう。
メンタルヘルスの不調を防ぐための対策
メンタル面の対策として、趣味や運動でストレスを解消するのが効果的です。
定期的に休暇を取得してプライベートを充実させることで、メンタルの不調を防げるだけでなく、仕事に対するモチベーションも維持しやすくなります。
もし、メンタルの不調を感じたら、必要に応じてカウンセラーや心療内科など専門家に相談することも検討しましょう。
3. 友人
夜職をすることで、友人を失ってしまう可能性もあります。
夜の時間を仕事に使わなければならないため、日中に働く友人と生活リズムが合わなくなり、交流できる時間が減ってしまう場合があるためです。
友人を失わないための対策
友人を失わないためには、夜職を始めたら意識的にコミュニケーションをとるようにしていきましょう。
直接会う時間が取れなくても、SNSなどで積極的にコミュニケーションをとっていけば関係が壊れにくくなります。
また、友人と同じ趣味を持つと、会話のきっかけが作りやすくなります。趣味を楽しむことでストレスも発散しやすくなるため、一石二鳥のリフレッシュ方法です。
もし、趣味を探しているのであれば、これをきっかけに友人と同じ趣味を始めてみるのもおすすめです。
4. 恋人
夜職という働き方を選んだ結果、恋人を失う可能性も考えられます。
夜職は職業柄、ほかの男性と仲良くすることになるため、恋人の不満や嫉妬心が募りやすい職業です。生活リズムもズレやすいため、心の距離が徐々に離れていき、交際が長続きしないケースもあるでしょう。
また、夜職に対して偏見を持っている男性も一定数いるため、夜職で働くこと自体が不仲の原因となる場合もあります。
恋人を失わないための対策
恋人を失わないためには、夜職を始める前にきちんと話し合いをすることが大切です。
パートナーが不安に感じるポイントや自分の考えを伝え、お互いの妥協点を探しましょう。お互いが納得した状態で夜職を始めることで、パートナーとの関係性に亀裂が入るリスクを下げられます。
なお、隠し通せるのであれば正直に言わないほうが良いケースもあります。夜職を始める前にやんわりと夜職に対する考え方について探りを入れておくとよいでしょう。
5. プライベートな時間
夜職をはじめた結果、プライベートな時間を失ってしまうケースもあります。
夜職では営業活動としてお客さんとメッセージのやりとりや、同伴・アフターをするケースも少なくありません。
出勤中以外にも売上のために時間を割かなければならないこともあり、プライベートな自由時間が減る可能性も考えられるでしょう。
プライベートな時間を失わないための対策
プライベートな時間を失わないための対策としては、自由な働き方ができる職種や店舗を選ぶのがおすすめです。
夜職では、プライベートの都合に合わせて、柔軟にシフトを決められる店舗も多い傾向があります。
勤め先を決める際、出勤日数や売上ノルマが緩い職種や店舗を選ぶことで、仕事とプライベートを両立しやすくなるでしょう。
6. 一般的な金銭感覚
夜職は一般的な金銭感覚を失いやすい職業です。昼職よりも時給が高く、短時間で高額な報酬を得られるためです。
実際、夜職で働き始めてから浪費癖がついたり生活水準が上がってしまったりする人は少なくありません。
また、夜職の収入は高額な一方で不安定な面もあり、金銭感覚の乱れが生活の困窮を招くケースもあります。
金銭感覚の乱れを防ぐための対策
金銭感覚の乱れを防ぐためには、日頃から収支管理を徹底することが大切です。
毎月の出費と収入をまとめて記録し、無駄遣いをし過ぎていないか見直せば、生活水準の大幅な上昇を防ぎやすくなるでしょう。
また、収入の一部を貯蓄や投資に回すことで将来に備えるのも効果的な対策です。銀行口座から自動で貯蓄や投資に回す方法もあるので、上手に活用して口座に残るお金を減らしておくと無駄遣いの抑止力になります。
7. 将来の選択肢
夜職で働いた結果、将来の選択肢が失われてしまう場合もあります。職種や勤める企業によっては、夜職で働いていたという経歴が妨げになることがあるためです。
また、夜職は学べることも多くありますが、他の業界でも評価される専門的な資格やスキルは身につきにくい仕事です。そのため、勉強時間を別途確保しないと、キャリアパスの選択肢が狭くなることがあります。
将来の選択肢を狭めないための対策
将来の選択肢を狭めないための対策としては、今後の展望を明確にしたうえで、必要なスキル・資格を自身で習得することが大切です。
また、夜職では営業力やコミュニケーション能力といった幅広い職種で役立つソフトスキルが身につきやすいため、それらを活かすのも良い方法です。
アピールポイントになるキャリアパスを探すことで、将来の選択肢を広げられるでしょう。
夜職では失うだけでなく得られるものもある!

夜職は何かを失う可能性もある反面、得られるものも多い職業です。具体的には、以下のようなメリットが期待できます。
・短時間の勤務で高額な報酬を得やすい
・日中に活動できる時間を確保できる
・プライベートの都合に合わせて柔軟に働きやすい
・接客を通じてコミュニケーションスキルを学べる
・基本的なビジネスマナーが身につく
・プライベートではなかなか出会えないような人と交流できる
・異性を見る目を養える など
夜職では高収入を見込めるだけでなく、接客を通じて対人スキルが身についたり、人脈が広がったりなど将来的に役立つ経験も得られます。
失う可能性ばかりに目を向けるのではなく、自分にとってメリットとデメリットのどちらが大きいのかを比較したうえで、最適な働き方や職場を選びましょう。
【未経験者必見】夜職で失うものを減らす事前準備

夜職で大切なものを失わないためには、仕事を始める前に準備や対策を進めておくことが大切です。そこでここでは、夜職未経験者がぜひしておきたい事前準備を3つ紹介します。
・働く期間と目標を決める
・適性をチェックする
・勤め先を慎重に選ぶ
どれも大切な内容なので、夜職で働く前にぜひ参考にしてください。
働く期間と目標を決める
夜職で失うものを減らすためには、期間と目標を決めて働くことが重要です。
ゴールが明確に定まっていれば、仕事に対するモチベーションを維持しながら無理のないペースで働きやすくなります。
また、目標達成に向けて出勤日数や働く時間を計画的に決められるので、体調面への悪影響やプライベートな時間を失うリスクを下げられるでしょう。
目標が見つからない場合は、「何年くらい働くのか」「何のために夜職で働きたいのか」といったぼんやりとした行動指針だけでも、自分のなかで決めておくことをおすすめします。
適性をチェックする
夜職で大切なものを失わないために、適性面もチェックしておきましょう。
不向きな人が夜職を始めてしまうと、何かを失うリスクが高まります。
たとえば、お酒が苦手な人が夜職を始め、無理して飲酒するような働き方をしてしまうと、身体的にも精神的にも強い負荷がかかるでしょう。
だからこそ、夜職が自分に合っているのか、長く働けそうなのかといったポイントを確認したうえで始めることが大切です。
ただし、適性がないからといって、夜職では働けないというわけでもありません。不向きな部分をカバーしながら夜職で成果を出すためにも、自身の適性や性質を深く理解しておきましょう。
勤め先を慎重に選ぶ
勤め先を慎重に選ぶことでも、夜職で大切なものを失うリスクを減らせます。
一口に夜職といっても、キャバクラやガールズバー、スナック、ラウンジなどさまざまな職業があり、それぞれ待遇や働き方などが異なります。
加えて、店舗によっても待遇や条件は変わるため、幅広い選択肢のなかから比較・検討することが大切です。
自分の要望や性質も考慮したうえで、夜職で失うリスクを可能な限り減らせる勤め先を選択しましょう。
夜職で大切なものを失わないために対策を徹底しよう!
夜職で働くことで、大切なものを失う可能性があるのは事実です。
ただし、何かを失うリスクがある分、得られるメリットも大きい職業です。失うものばかりに目を向けていると貴重な経験ができるチャンスを逃してしまう可能性もあります。
もし、夜職に興味を持っているなら、リスクを正しく把握して適切な対策をとったうえで挑戦してみましょう。
本記事で紹介したリスクを軽減するための対策・準備も参考にして、夜職のメリットを最大化できる働き方を目指しましょう!
- おすすめ!
- 【全国】キャバクラ求人一覧
- WRITER PROFILE
-

奨学金の完済を目指してライターとキャバ嬢の二足のわらじで奮闘中の「あおい」デス!他人に優しく、自分にはもっと優しくをモットーにお客さんをオモテナシしています。ワタシの経験したこともいっぱい書いちゃいますよ!


























